2014/12/15〜16   奥多摩・天祖山        メンバ(記録): 丸山

石垣の登山道  天祖山直下の神社  天祖山  タワ尾根ノ頭にて   うっすら雪の登山道
ウトウの頭   スズ坂ノ丸 ズナラの隣でテント  稲村岩と雪雲   うちのミカン

川崎(5:40)==(6:35)立川(6:37)==(8:02)奥多摩(8:10)=バス\500=日原鍾乳洞(8:40)―― 天祖山登山口(9:05)――枝尾根(9:40)―― 大日神社(10:25)―― 天祖山(12:20)―― 梯子坂ノクビレ(12:45)―― 長沢背稜(13:15)―― タ ワ尾根ノ頭(13:55)―― ウトウノ頭(14:40)―― 金袋山 (15:20)―― BP(15:40)△

BP(6:25)―― 一石山神社(6:55)――(7:20)東日原(7:35)=バス\460=(8:00)奥多摩(8:17)== 立川(9:30)== 川崎(10:30)

2日前は谷川岳に行く予定であったが、上越線の列車乱れのため、中止とした。そのパッキングの荷物を一部入れ替えて出掛ける。
 日原鍾乳洞のバス停で降りると、辺りは全く雪がない。天祖山登山口から急な登りとなり、約1時間登った地点あたりから少し雪が現れ始めた。
 約3時間で天祖山に達し、梯子坂のクビレまで下った後、長沢背稜まで平坦な道となった。
 以外に早くタワ尾根ノ頭に着いたので、今日はタワ尾根をできるだけ降りておくことにする。
 ウトウノ頭、スズ坂ノ丸を経て、金袋山(きんたいさん)直下のミズナラの巨樹の近くにテントを張る。夜はホットウィスキーでほっとする。

昨夜はニホンジカがテントの周りをうろうろしていた。今日は雨か雪の予報のため、早く降りることにする。
 約30分で一石山神社に下り、東日原まで歩く。稲村岩の背後にある鷹ノ巣山方面から雪雲が近づいてきた。
 朝のバスは平日のため、奥多摩の小学校に通う生徒と一緒であった。